よくある質問 | 植物のレンタル(レンタルグリーン)・購入・造園の依頼は西花園まで
menu

よくある質問 Q&A

観葉植物レンタルについてのご質問

Q1. 観葉植物レンタルのサービスエリアを教えてください。

A1. 東京都、神奈川県、千葉県など関東エリア中心となっております。※そのほか、主要都市エリアに関しましては、弊社ネットワークにより対応できる場合もありますので、まずはお気軽にお問合せください。

Q2. どの観葉植物が似合うかわかりません。

A2. ご安心下さい、西花園がレイアウトや環境、コンセプトを考慮して最適な観葉植物をご提案させて頂きます。

Q3. 観葉植物レンタルのお見積りは有料ですか?

A3. 無料で実施させて頂きます、その際にお悩みなどがあればお気軽にスタッフにご質問ください。

Q4. 自宅に置きたいのですが、個人向けにも対応はしていますか?

A4. はい。個人邸やマンションなど個人住宅向けの観葉植物レンタルも対応しております。

Q5. 期間限定のレンタルは可能ですか?

A5. 1日や1週間など短期間のレンタルも可能です。 展示会、イベント、撮影、などにも是非ご利用ください。

Q6. 観葉植物の購入やお祝いのお届けも出来ますか?

A6. はい、様々な観葉植物やお祝い用の胡蝶蘭をご用意しております。お気軽にお申し付けください。

Q7. 観葉植物のメンテナンスとは具体的に何をしているのでしょうか。

A7. 水やり・枯れ葉処理・病害虫対策・剪定・清掃などを行っております。弊社の社員が直接行っており、全員植物のプロなのでご安心ください。

Q8. 水やりなどの管理はしなくてもいいのですか?

A8. 基本的には弊社で管理いたします。設置条件によっては、水やりをお願いする場合がございますのでご了承ください。

Q9. 花のレンタルは出来ますか?

A9. 花鉢のレンタルも可能です。またフラワーアレンジメントの定期配達も行っております。
配送範囲が限られますのでご相談ください。

Q10. レンタルの観葉植物が枯れてしまいました。どうすればいいですか?

A10. ご一報頂ければ早急に解決いたします(無料でご対応いたします)

Q11. 植物の置けない場所はありますか?

A11. 植物にもよりますが、一部の植物は寒さや暗さに弱いものがあります。また窓際などで直射日光が強い場所も、植物によっては葉やけを起こしてしまう場合がございます。その場合は設置場所の変更をおすすめやフェイクグリーンのご提案もしております。

Q12. 植物はどれくらい持つものなのでしょうか?

A12. 植物の耐用年数は個体や育て方などによって大きく変わります。大鉢であればプロが手入れすれば1年位は持ちますが、それより長くなると樹形を整えるのが困難になってきます。小鉢・花観葉・寄せ植えなどは綺麗な姿を保てるのが数か月程度と短くなります。

造園についてのご質問

Q1. 工事が延びることはありますか?

A1. 天候によっては多少前後することもございます。万が一遅れてしまう場合は事前にお伝え致します。

Q2. スケジュールはあらかじめ教えていただけますか?

A2. ご契約時にお伝え致します。ご要望があれば随時ご案内出来ますのでお気軽にお声がけ下さい。

Q3. 依頼する庭に大きさの決まりはありますか?

A3. 特に制限は設けておりません、どのような大きさでもご対応いたします。不安でしたら一度ご相談ください。

Q4. マンション・集合住宅などの年間管理は、お願いできますか?

A4. はい。年に1度の管理作業から、樹木の剪定や消毒害虫駆除・施肥・芝生地の芝刈りなどの年間管理も行っております。

Q5. 支払い方法を教えて下さい。

A5. 基本的には銀行振り込みでお願いしております。請求書を発行し、指定したお振込先までお願いします。

Q6. 住宅周りの雑草に困っています。対応してくれますか?

A6. はい、雑草処分もお受け出来ます。雑草は周りの植物に影響を与えますから、庭園のためもしっかり対処しましょう。

Q7. 施工されている時には家にいないといけませんか?

A7. そのようなことはございません。いらっしゃらなくても大丈夫です。

Q8. わが家の庭は日当たりが悪いのですが、造園は可能ですか?

A8. 可能です。状況に合わせたご提案・ご相談も行っております。日が陰っているからこそ映える庭園もあります。

Q9. 定期的に剪定をお願いできますか?

A9. もちろんお受けいたします。どのくらいのペースで剪定するべきかなどのご提案もいたします。

Q10. 庭の木が枯れてしまったので処分したいのですが、お願いできますか?

A10. はい、どんな大きさの木でも対応いたします。

Q11. お見積りは有料ですか?

A11. 無料で実施させて頂きます、その際にお悩みなどがあればお気軽にご質問ください。

Q12. 依頼できる地域はどこですか?

A12. 東京都、神奈川県を中心に広くお受けしていますが、まずはお問い合わせください。

その他のご質問

Q1. 西花園さんを利用したいと考えていますが、どうすればいいですか?

A1. お気軽に電話、メールフォームからお気軽にお問い合わせくださいませ。ヒアリング、お見積もりに伺います。

Q2. レンタルと購入はどちらがお得ですか?

A2. 設置する数や環境によっても変わってきます。植物を良い状態で長くお楽しみ頂くには、どうしてもプロの技術が必要となってきます。レンタルでは綺麗な植物が多数楽しめ、お手入れも不要です。

Q3. 植物にはどんなメリットがありますか?

A3. 植物にはインテリアとしての機能はもちろん、室内空気の浄化作用、Co2削減・温暖化防止効果、そしてシックハウス症候群の原因ともなるホルムアルデヒドの除去効果などがあります。